ホーム   »  雑記  »  近況報告・追記あり

近況報告・追記あり

硝子の月FDなどのお話とか。
 ここ最近、硝子の月のDL数がじわじわ増えています。ありがとうございます。しかし何故だ……。

 と思っていのですが、どうやらこちらの感想サイト様でとりあげて頂いたようです。ありがとうございます。

 以前、ふりーむ様で銅賞を頂いたGood daysは短編集といった形式だったので、初作品&長編作品である硝子の月の方が思い入れは深かったりします。

 なので、感想を頂けるというのはやはり嬉しいもの。本当にありがとうございます。
 こちら感想なんか書いて頂けると……もっと嬉しかったりしますよ?

 それはそれとして、硝子の月FDの制作も終盤に差し掛かりつつある今、硝子の月プレイヤーが増えるのはやはり嬉しいです。それだけFDを楽しんで頂ける方も増えるということですしね。

 そんな硝子の月FDですが、そろそろ良いかと少々情報の解禁などを……。

 制作がストップしていた硝子の月FDですが、今年に入ってなんとか進めております。
 形式とはマップ選択形式となっております。

 マップ

 こんな感じで。
 キャラクターアイコンを選択すると、そのキャラクターの話が展開していく、といった形です。
 各キャラが好きな人にも安心の親切設計。多分。
 他にも、通常のイベントCG等も当然新規に書きおろしています。

 アイリスFD
 こんな風に。
 加えて、あまりファンディスクでこう言うことは無いような気がしますが、色々と思う所があり、既存のキャラの立ち絵も全て描き直しています。

通常画面FD
 この様に。
 はい、ここまででなんとなく気付いた方が居られると思いますが、背景のクオリティが上がっています。

 これまではフリー素材の背景を加工して使用していたのですが、今回はゲームサークル、Star Chasersの彩霧さまの協力の下、新たに背景(&マップ画面)を描き下ろしていただきました。

 流石に全て、とはいきませんが、イベントCG含め、重要な背景に関してはしっかりとオリジナル背景になっています。
 ご協力いただきありがとうございます、としか言えません。本当に……。
 そんなわけで、背景クオリティにもご期待ください。

 内容に関してですが、以前程凝ったことはやっていません。
 今回は構成自体のトリックよりも、硝子の月という物語の舞台から降りた彼らがその後どう生活しているのかに重点を置いています。

 それで、落胆される方も居るかもしれませんが、まあその分、また色々とエッセンスを投げ込んでいるので……。
 今回が、私個人での制作としては最後の作品となるかもしれませんので、悔いが残らないように、様々な要素を硝子の月の範囲で語れる分だけ詰め込んでおきました。

 それで、もっと自分の物語が読みたいと言う方や、端の物語が気になる、設定が気になる、という方が増えれば、もしかしたらまた何処かで書くことになるかもしれません。
 もしも次のゲームを作る場合、自分以外の誰かの力を借りる事になりますが、今回のFDはそういう方の募集という意味合いも込めています(笑)

 そんなわけで、最後のお祭りらしくごちゃ混ぜ状態ですので、多分、楽しめると思います、色んな意味で。
 で、公開時期ですが。恐らく8月、9月辺りでの公開になると思いますので、よろしくお願いします。

 最後に……。
みのぎちゃんFD
 やはりみのぎちゃんですよね!

 ※追記
 知らない間にふりーむ様にイラスト投稿機能が追加されてました。
 感想書くの苦手、というかたはこちらで応援イラストを頂いても嬉しいです。色んなみのぎちゃんやアイリスや丙がみたい!
 今ならゲームプレゼントとかあるみたいですよ?
 
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

森野いづみ

Author:森野いづみ
ノベルゲームを製作してたりするフリーライター。業務実績は下記にてのせています。
http://girlwhodreams.blog.fc2.com/blog-entry-176.html
お仕事等のお問い合わせ、ご連絡はこちらからどうぞ。
 morinoidumi@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR